今年の春に15年ほど使っていたオーディオを買い換えました。

最近はパソコンやスマホの中に入れている音楽しか聴いていないので、デジタルに対応したアンプと以前から気になっていたスピーカーを思い切って新調しました。

その際、パソコンとアンプをデジタルで繋ぐUSBケーブルが必要だったのですが、とりあえず使い古しのプリンターケーブルで代用…

「劣化のないデジタル音声はやっぱりクリアで伸びやかな音だわ〜」そう思いながら約半年。

最近ふと「音声専用USBケーブル」だと音質は変わるのか?今更ながらの疑問が出てきて試しに購入してみることに。

何の期待もせずに今までのケーブルと取り替え、音楽を再生してみると。

「何じゃこりゃ!」

ボリュームを絞っていたにも関わらず、高温と低音がパリッと締まった澄みきった音色!これまで聴こえていなかった楽器の音までクリアに…これまで聴いていたのは何だったんだ!

その時、思わず頭に浮かんだ言葉「適材適所」どんなものでもそれぞれの用途にあった最良のものを使うのが一番…

そう痛感した今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

そんなこんなで、冊子ツルカメ11・12月号の発行です!

 

今回も但馬・丹後の情報いっぱい詰め込んでお届けします!

掲載店の皆様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

それでは今日の一曲。