夏、夕立の時、雨の匂がしますよね?

埃っぽいというか、あの独特な匂いです。

ムワッとした湿気と一緒にその匂いを嗅ぐと「あ〜夏だなぁ」と思わず呟いてしまいます。

最近まで、太陽に熱く熱せられたアスファルトやコンクリートが急に冷えるからそんな匂

いがするのだと思っていました。

でもちょっと違うみたいなんです。

雨粒が地表を叩くことで、異なる2種類の化学物質が発生して、それが地表の埃やいろい

ろな物と反応することであの独特の匂いが生まれるそうです。

風情も情緒もない話ですが、それを知った後から、早く雨の匂いがしないかと少し楽しみな

今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

そんなこんなで情報誌ツルカメ6月号豊岡・京丹後版の発行です。

 

 

今回もいろんな情報満載です!!

ご協力いただいたスポンサー様には感謝致します。

 

それでは今日の一曲。