日々の徒然 Blog

冊子ツルカメ秋号、配布奮闘中です!!

まぁーるい地球は最近、高血圧気味。

最近では温暖化という言葉は真実味を帯びてきて、決して侮れません。

GR011011

この盆地の蒸し暑さのせいで事務所のエアコンは常にゴーッと大忙し。

冊子ツルカメの配布にワタシもスタッフも大忙し。

明日も頑張って刷り上がりホヤホヤの9月号に詰まった秋の香りをいち早くお届け致します。

オーバーヒートしないように気を付けて、気を付けて…

 

ちょっと、頭の中が熱くなったな〜って時には音の涼。

兵庫県姫路・伝統工芸品の明珍火箸風鈴の音色に癒されましょう…

 

 

盆明けて、秋間近。ツルカメ8月号をお手元に….

皆様、よいお盆をお過ごしになられましたでしょうか?

わたくしの親戚は毎年地元のおじいちゃんの家に大集結。

特別なことではないけれど、毎年おじいちゃんを囲んで

酒を酌み交わし、子供と戯れあう日。

当たり前のことかもしれないけれど

毎年、この日だけはおじいちゃんの顔が

向日葵のように強く・明るく咲くのです。

歳を重ねるたびに増える甥っ子、姪っ子、、、

今年は全員で20人所帯!
いつぞやテレビでやっていた大家族もびっくりです。

IMG_9885

盆過ぎても、秋の匂いや季節をまだなかなか感じませんが

ツルカメ8月号は秋の準備を始めています!

ご掲載頂いたスポンサー様に書中を持ちまして

心より感謝を申し上げます。

今宵、虫の音にアリガタヤ。

台風5号上陸までの酷い蒸し暑さと、溜まりに溜まる原稿書きのプレッシャーの渦に巻かれ、

擦り切れたココロに追い打ちをかけるように事務所の雨漏れとサボテンの根腐れ…

マイッタ、マイッタ。

 

だいたい子供の頃の記憶にある「茹だるような暑さ」とは32、3度でせいぜい35度まででしたよね?

 

昨日は久しぶりのお休みを頂きました。

夕飯後に玄関前で一服する私の傍ら娘がちょこんと座り

「煙草は禁止だといったでしょっ!」という注意を促してくれる中、

酷暑の終わりを告げるかのような優しい夜風と虫の声に少しホッとした良い休日でした。

 

本当にアリガタヤ、アリガタヤ…  ご先祖様に様々な感謝を告げる為に今日はお墓参りに行って参ります。

 

それでは、この夏の愛聴盤corneliusさんの新譜より「あなたがいるなら」をお聴き下さい。

 

1 / 11

company ツルカメ舎について

サボテンや観葉植物とお気に入りの椅子等に囲まれた
穏やかな空間でデザイン事務所を営んでおります。
ご相談や打ち合わせの際はお気軽にお越し下さいね。

〒668-0054 兵庫県豊岡市塩津町1-24
tel.0796-22-5860 fax.0796-22-5861

代 表/ 山羽 秀一  制作責任者/ 足立 智之