日々の徒然 Blog

アリガトウ、一周年。

ようやく冊子ツルカメも、今回の7・8月号で発行一周年になります。

創刊から今まで、いろんな人に助けて頂きながら一刊一刊発行してきました。

毎回、発行のたびに「反省」し、次号に向けた「課題」を立てながら作り上げていった結果が、

合計7冊の小誌に表れているのではないかと思います。

次の1年に向け気持ちも新たに、引き続き皆さんに気軽に呼んでいただける魅力ある「冊子ツルカメ」を作り続けて行きたいと考えています。

 

これまでご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

 

 

それでは今日の一曲。

雨の匂いの話し

夏、夕立の時、雨の匂がしますよね?

埃っぽいというか、あの独特な匂いです。

ムワッとした湿気と一緒にその匂いを嗅ぐと「あ〜夏だなぁ」と思わず呟いてしまいます。

最近まで、太陽に熱く熱せられたアスファルトやコンクリートが急に冷えるからそんな匂

いがするのだと思っていました。

でもちょっと違うみたいなんです。

雨粒が地表を叩くことで、異なる2種類の化学物質が発生して、それが地表の埃やいろい

ろな物と反応することであの独特の匂いが生まれるそうです。

風情も情緒もない話ですが、それを知った後から、早く雨の匂いがしないかと少し楽しみな

今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

そんなこんなで情報誌ツルカメ6月号豊岡・京丹後版の発行です。

 

 

今回もいろんな情報満載です!!

ご協力いただいたスポンサー様には感謝致します。

 

それでは今日の一曲。

company ツルカメ舎について

サボテンや観葉植物とお気に入りの椅子等に囲まれた
穏やかな空間でデザイン事務所を営んでおります。
ご相談や打ち合わせの際はお気軽にお越し下さいね。

〒668-0054 兵庫県豊岡市塩津町1-24
tel.0796-22-5860 fax.0796-22-5861

代 表/ 山羽 秀一  制作責任者/ 足立 智之