日々の徒然 Blog

休日とホットケーキ

休日の朝に、ホットケーキを焼くことが結構多い。

寝癖のついた頭のまま、キッチンに立ち、市販のホットケーキミックスと、牛乳、卵を混ぜフライパンに流し込む。

コーヒーを淹れている間、表面にブツブツと穴があき、ふっくらしてきたら裏返して出来上がり。

溶けたバターとメイプルシロップがたっぷり染み込んだ熱々のホットケーキを食べながらニュースを観る。

だからなのか分からないけれど、僕にとってホットケーキは、穏やかで幸せの感じがする食べ物だ。

あのふわふわした食感と、上手く焼けた時の綺麗な表面もたまらない…

多分、今度の休日も朝からホットケーキを焼いているんだろう。

そんなこんなで、冊子ツルカメ3・4月号の発行です!

今回は、春のお出かけ情報満載でお届け!

ご協力頂いたお客様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

それでは今日の一曲。

猫のこと

今回のブログは、最近、家のまわりをウロついている野良猫の話し。

白と黒と茶色の典型的な三毛猫で、身体の大きさや毛並みから推測するに、多分若い雌猫だと思う。

以前は、家から離れたところで何度か見かける程度で、特に気に留めることもなかったのだけれど、

一週間前くらいから突然、家の玄関脇で毛づくろいをするようになってしまった。

餌を与えたりもしていないし、特別に玄関が暖かい場所でもない。

猫にとって何にもメリットがない我が家なのに、追い払ってもしばらくすると戻ってきてしまう。

以前ならそのまま、家猫として招き入れることも考えたかもしれないけれど、今のところ動物を飼う予定はない。

というか、昔猫を飼ったことがあって、部屋の壁や、畳、が爪研ぎの犠牲になってからは、特に猫を飼うことを躊躇してしまう。

そんなことを知ってか、知らずか、今日もまた、気持ち良さそうに毛づくろいをする奴がいる…

野良猫に気に入られた我が家の運命やいかに!

 

そんなこんなで2月21日(金)折込、情報誌ツルカメ 豊岡・京丹後版の発行です!

 

今回は一足早い春の情報満載でお届け!

 

ご協力頂きました企業様、お店様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

それでは今日の一曲。

company ツルカメ舎について

サボテンや観葉植物とお気に入りの椅子等に囲まれた
穏やかな空間でデザイン事務所を営んでおります。
ご相談や打ち合わせの際はお気軽にお越し下さいね。

〒668-0054 兵庫県豊岡市塩津町1-24
tel.0796-22-5860 fax.0796-22-5861

代 表/ 山羽 秀一  制作責任者/ 足立 智之