日々の徒然 Blog

それ撒きすぎじゃない?

「雪国あるある」の一つに、冬の晴れた夜に車で走っていると、道路一面まるで雪が降ったかのように真っ白になっている光景に出会うことがあります。

そんな道路が突然に現れると、雪が積もっていると勘違いして逆に焦って急にブレーキをかけたり、速度を落としたり挙動の怪しい運転になることもあったりなかったり…

白い物体の正体は、道路表面が凍結しないように撒かれた「塩→凍結防止剤」。

雪国の道路環境を保つ為に不可欠なその白い粒は、反面、車にとっては錆びを誘発する天敵でもあります。

車の錆び<安全な通行 ということは十分理解できるのですが、最近、撒かれる凍結防止剤の量が以前より多くなっている気がして「とりあえず撒いとけ!」感が凄く、ある交差点では撒くレベルを通り越して「とりあえず置いとけ!」と逆に悪意を感じるほど凍結防止剤がうず高く盛られていたこともありました。

そんな上を走る車はもちろんのこと、環境にも悪影響がないのかちょっと心配になったりします。

何事もほどほどが一番だと思うのですが…

そんなこんなで冬もそろそろ終わり!冊子ツルカメ3・4月号(春号)の発行です!

今回もお得な情報をみなさんにお届けします。

ご協力頂いたお店、企業様にはこの場をおかりしてお礼申し上げます。

株式会社ツルカメ舎では、今後、但馬、丹後地域でも普及する5Gに対応した「動く広告。」のサンプル動画を作成しました。

これまでの紙媒体に加えて、動画を効果的に使うことで、より多くの情報を盛り込んだ広告をが出来るようになります。

企画、撮影、編集まで皆様のご要望に合わせ作成いたします。

ご興味のあるお店様、企業様は弊社ホームページかお電話でお問合せ下さい。

リュックを背負って

最近、冬のあいだ下火になっていた「山熱」が最近になって少しづつ復活し始めています。

お気に入りのトレッキングブランドのサイトや、登山コミュニティーサイトを閲覧する時間も増えてきました。

でも、今年は昨シーズンより積雪が多いので、近年恒例になっている大山の登り始めはゴールデンウイーク後になりそうな予感…

今年はリュックを背負ってどんな山に登るんだろう?

そんなこんなで情報誌ツルカメ2月号豊岡・京丹後版の発行です!

今回も地元の情報満載でお届けします。

 

広告掲載や取材に協力頂いたお店、企業様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

それでは今日の一曲。

company ツルカメ舎について

サボテンや観葉植物とお気に入りの椅子等に囲まれた
穏やかな空間でデザイン事務所を営んでおります。
ご相談や打ち合わせの際はお気軽にお越し下さいね。

〒668-0054 兵庫県豊岡市塩津町1-24
tel.0796-22-5860 fax.0796-22-5861

代 表/ 山羽 秀一  制作責任者/ 足立 智之