日々の徒然 Blog

最近、夜になると家の外で梟(フクロウ)の鳴き声がする。

これまで40年以上暮らしているけれど、梟の鳴き声が聞こえたのは初めてのことで、ちょっと嬉しくなって、そっと窓の外を覗いてみるのだけれど、その姿を見つけることは出来ない。

人生で初めて野生の梟を見たのは一度だけ、奈良県の山奥の道を車で走っていた時のこと。道の真ん中に変な生き物がうずくまっているのでゆっくり近づいて見たら、目をパッチっと開き首を左右に振る梟だったことがある。

梟は他の鳥に比べて、そのフォルムが愛嬌があって可愛い。

以前ペットショップで売られていたことがあって、思わず飼ってしまいそうになったことがある。

でも今考えると、夜中に部屋の中で「ホーホー」と鳴かれなくてよかったと思う。

真夜中に家の近所で鳴く、会えそうで会えないくらいの距離感が僕らにとって一番良いのかもしれない。

でも、一回でいいからご近所さんを見てみたいなー。

皆さんにとって一度見てみたい動物って何ですか?

そんなこんなで、冊子ツルカメ5・6月号の発行です!

今回も地元の情報満載してお届けします。

お近くのショップ、スーパー、銀行、薬局、公共機関等に設置していますので、

見かけたら手にとってみて下さい。

取材にご協力頂きましたお店様、広告掲載頂きました皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

それでは今日の一曲。

季節の香り

この季節になると、我が家のキッチンには、ある独特の匂いが漂ってくる。

ちょっと青臭い独特のその香りは、筍を茹でる時の匂い。

母が、親戚や知人から貰った筍を、毎日のように大鍋で茹でるので、キッチンのテーブルの上は湯気をあげる筍で埋め尽くされている。

当の本人も、あまりの数の多さに「めんどくさい」と言いながら筍の皮を剥ぐ始末…

それでも毎年、青臭い香りに包まれながら、母の作業する様子を眺めていると、季節が確実に進んでいることを実感する。

そんなこんなで、皆さんにとって、季節を感じる情景や香りって何ですか?

情報誌ツルカメ4月号豊岡・京丹後版の発行です!

今回も地元の情報盛り沢山で届けします。

ご協力いただきましたお店、企業様にはこの場をお借りしてお礼申しあげます。

 

それでは今日の一曲。

 

 

 

 

アーカイブ

company ツルカメ舎について

サボテンや観葉植物とお気に入りの椅子等に囲まれた
穏やかな空間でデザイン事務所を営んでおります。
ご相談や打ち合わせの際はお気軽にお越し下さいね。

株式会社 ツルカメ舎

〒668-0054 兵庫県豊岡市塩津町1-24
tel.0796-22-5860 fax.0796-22-5861

代 表/ 山羽 秀一  制作責任者/ 足立 智之