スマホがあればどんな情報でも瞬時に手に入る時代。

それまで知り得なかったことでも簡単に可視化されて、

それに付随した、さらに多くの情報を閲覧することができます。

天気予報もその一つ。

リアルタイムに雲の動きを確認できたり、何時間も先の天気状況を、とても正確に把握することができます。

そんなサービスがスマホで始まってすぐの頃、ある夏の日。

長い間洗車をせずに、埃だらけにになった車が気になっていた僕は、近くを発達した夕立雲が通過することを知って、あることを思いつきました。

スマホの画面の真っ赤に色付けされた場所を目指して車を走らせたのです。

目の前の空には真っ黒な雲が低く垂れ込め、確実にその下では大量の雨が降っていることがわかります。

フロントガラスを叩く雨が次第に大きくなり、あっという間に車は雨雲の中心を走っていました。

でもそんな雨も、数分で嘘のようにピタッと止んでしまいます。

雨雲を通り抜けてしまったのです。

車を道の脇に停め、すぐにスマホで雲の状況をチェック。

今の道を走り続けていても、雲の中心から離れてしまうだけだと確認した僕は、

行先を変更、スマホの情報を頼りに雨雲を追いかけて車を走らせ続けます…

今となっては、なんて子供じみた危険なことをしていたのだろうと、変な汗が出てきてしまいますが、その時初めて、雨雲の行先を正確に、そして手軽に確認の出来るスマホの便利さを痛感したとても貴重な体験でもありました。

皆さんにとって、スマホを持っていて便利だと思うことって何ですか?

そんなこんなで情報誌ツルカメ7月20日(金曜日)豊岡・南但馬版の発行です!

今回も、これから夏本番を迎える豊岡・南但馬のお得な情報を満載してお届けします。

 

広告掲載いただいた企業様、店舗様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

それでは今日の一曲。