日々の徒然 Blog

癖になる

「煙草やお酒には依存性があるから吸いすぎ飲み過ぎには注意!」

でも、煙草やお酒以外にも、世の中には結構癖になる物って意外と多い。

人によってそれぞれ違うと思うけれど、僕の場合はチョコレート、珈琲、七味、インスタントラーメン、ポン酢…そしてノンアルコールビール。

お酒の全く飲めない僕の、夏の楽しみの一つノンアルコールビール。

キリッと冷えた一杯を、喉に流し込む時の爽快感はビールと同等だと思う。

アルコールが全く入っていないのに癖になる理由って?

多分、炭酸が喉の奥で弾けるあの感覚が、人をとりこにさせる要因の一つだと思う。

炭酸が抜けてしまっては、いくらキンキンに冷やしてみても不味いだけだ。

甘味、辛み、苦味、酸っぱさ「癖=刺激を受けて快楽を感じる」ことだから。

ノンアルコールはアルコールが入っていなくても「ノンアルコール中毒」になってしまうかも…

そんなこんなで、冊子ツルカメ9.10月号の発行です!

今回も地元、但馬、丹後のお得な情報を一冊に詰め込んでお届けしています!

是非、手に取ってご覧ください!

掲載いただいた店舗様企業様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

それでは今日の一曲。

 

ブログのブログ

冊子と情報誌が出るたびに、こうやってブログを更新するのだけれど、

毎回、ブログの内容をどうしようか悩む。

最近では、一週間前からどんなテーマにしようか考え始めている。

でも、実際パソコンの前に座って、キーボードを打とうと思ってもなかなか進まない。

肩の力を抜いて、自分の周りに起こったこととか、感じたことを書けば良いのだろうけど上手くいかない。

ネット上では、毎日まめにブログを更新されている人がいるけれど、本当に尊敬する。

日々、ちゃんと周りに目を配り、物事を真摯に受け止めている人なんだろうなーっと思う。

でも、こうやって駄文を綴っていると、なんとなくブログの体を成して来たような…

なので、これが今回のブログです。

そんなこんなで皆さんいかがお過ごしですか?

情報誌ツルカメ豊岡・京丹後版 8月20日金曜日発行です!

夏の終わりの情報を満載してお届けします。


掲載にご協力いただいた店舗、企業様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

それでは今日の一曲。

(ずいぶん昔のアルバムですが、久しぶりに聴いてみるとなんかよかったので…)

アーカイブ

company ツルカメ舎について

サボテンや観葉植物とお気に入りの椅子等に囲まれた
穏やかな空間でデザイン事務所を営んでおります。
ご相談や打ち合わせの際はお気軽にお越し下さいね。

株式会社 ツルカメ舎

〒668-0054 兵庫県豊岡市塩津町1-24
tel.0796-22-5860 fax.0796-22-5861

代 表/ 山羽 秀一  制作責任者/ 足立 智之