日々の徒然 Blog

日曜日のホットケーキ

毎週、日曜日の朝はホットケーキを焼いて食べる。

平日の朝は基本、パン食派だから、一日くらい和食でも良さそうなものなのだけれど、いつの頃からか日曜の朝はホットケーキを焼くルーティーンになっている。

これまでかなりの枚数を焼いているので、自慢じゃないけれど、結構クオリティーは高いと思う。

焼き方のコツは、ホットケーキミックスを混ぜすぎないことと、フライパンの蓋を何度も開けないこと。

とにかく弱火でフライパンに蓋をして、ほっといたら上手く焼ける(決してシャレではありません)

きっと、明日の朝も、至福の一枚を焼くために、僕はキッチンに立っていると思います。

そんなこんなで、冊子ツルカメ5・6月号の発行です!

今回は大型連休前のお得な情報を集めてお届けします。

広告を掲載いただきました企業様・お店様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

それでは今日の一曲。

 

 

春の味

最近、季節がら菜の花などの春の野菜を食べる機会が多い。

春の山野草に共通するのが、あの独特の苦味。

子供の頃はその苦味が苦手で、あまり進んで食べることはなかったのだけれど、

歳を重ねるごとに、逆にそのクセが旨みになって好んで食べるようになった。

以前、何かで聞いたことがあるのだけれど、その独特の苦味は、天敵である昆虫や動物に食べられないようにする為の防衛策としての役割があるのだとか。

そんな小さな命でも、それぞれの道理を身につけ、頑張って生きているのだと思いながら、今日も美味しくいただきます。

そんなこんなで、情報誌ツルカメ4月号の発行です。

今回は、これから始めるゴールデンウイークにオススメの情報盛り沢山でお届けします。

広告掲載いただいたお客様にはお礼申し上げます。

 

それでは今日の一曲。

アーカイブ

company ツルカメ舎について

サボテンや観葉植物とお気に入りの椅子等に囲まれた
穏やかな空間でデザイン事務所を営んでおります。
ご相談や打ち合わせの際はお気軽にお越し下さいね。

株式会社 ツルカメ舎

〒668-0054 兵庫県豊岡市塩津町1-24
tel.0796-22-5860 fax.0796-22-5861

代 表/ 山羽 秀一  制作責任者/ 足立 智之